愛知県名古屋市瑞穂区/私立
名古屋女子大学高等学校 口コミ
偏差値:51~56
(総合進学~普通科特別進学コース)
- 総合評価
- 中高一貫校でもありますが高校からも入学できます。
教育レベルも自称進学校のようで、自己満足の授業でも良いと考える方はお勧めです。
一応希望者全員に有名K塾の内部授業を受けることは可能ですが、正直期待はしない方が良いでしょう。
割と生徒と教師間の距離は近くお友達のような関係性です。
夏休みが謎に短いので要注意。
- 先生について
- 熱心な教師はいますが、熱心すぎると不人気になってしまう為、たまにふざけたりしています。
普通科のテストは教科書の範囲の例題がそのまま出るらしいので、楽だそうです。
普通科は割と休暇が多めで、受験対策もあまりされていないような印象です。
反対に特進科は普通科に比べ授業は長いし、夏休みは3週間のうち1週間は勉強合宿なので実質2週間のうちに夏期課題と普通の授業のための課題をしなければならないので、割と忙しいかった記憶です。
- 校則について
- 校則:原則膝丈スカート、茶髪NG、ピアスNG、化粧NGです。
その他に指定の靴下、靴を履いているかをチェックされます。
バイトも厳禁なのですが内緒でしている生徒もいました。
割と緩めだった気がしますが、1ヶ月に1度くらいのペースで服装チェックはありました。校則:原則膝丈スカート、茶髪NG、ピアスNG、化粧NGです。
その他に指定の靴下、靴を履いているかをチェックされます。
バイトも厳禁なのですが内緒でしている生徒もいました。
割と緩めだった気がしますが、1ヶ月に1度くらいのペースで服装チェックはありました。
- 部活動について
- 新体操部、バスケットボール部がかなり成績を残してます。
その他文化系もありますがそんなに数はないです。
特進科の方はあまり忙しい部活には入れない為、文化部に所属している子が多かったです。
中学で余程成績を残しているのならば特別に体育会系の部活に所属できる機会はありますので担任が真摯に向き合っているかにかけるしかなさそう…。
- 制服について
- 冬服:全身真っ黒。前開きの制服で着脱は簡単です。ただしアウターは学校指定のペラペラ生地の少しダサめのコートしか着れません。防寒性は全くないので、各自ギリギリまでライトダウンを着るかカイロを貼りまくるか、制服の中にニットを着るという風に過ごしていました。
夏服:冬より夏服の方が生徒人気は高かったと思います。リボンの色も可愛く制服に映えました。少し寒かったらカーディガン(学校指定)を羽織っていたりしましたがカーディガンと夏服の相性も可愛かったです。
靴下と靴とコートとカーディガンとカバンは学校指定です。
購買部にいけば全部手に入るので安心です。
- 面接について
- 面接は一般試験の場合特に行われません。
推薦入試のみ行われる場合がほとんどです。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す