千葉県千葉市稲毛区/公立
千葉市立千葉高等学校 口コミ
1件
(1~1件)
- 総合評価
- 市立千葉高校の校風は、かなり自由で、生徒の裁量に任されている側面が大きいです。一方で、周りの学力が高いために、必然的に勉強をやらざるをえないことになります。理数系の科目に力をいれているため、理数系の大学への進学実績が高いです。
- 先生について
- 市立千葉の先生は、非常に面倒見がよく、進路については特に親密に相談にのってくれます。理系に行く際には、進学実績に基づいて、適切にアドバイスしてくれます。また、名門大学のOBを紹介してくださり、実際のキャンパスライフなど様々な情報を生徒がアクセスできるようにしてくれます。
- 校則について
- 校則は、他校に比べると非常にゆるく、頭髪検査などもあってないようなものです。アルバイトも、事前の了承があれば基本的に承諾されます。生徒自身が自覚をもって行動していることが多いため、校則を破ろうとする人がそもそもいないのが現状です。
- 部活動について
- 勉強に力を入れる生徒が多いために、部活動で全国大会出場等の華々しい成績はのこせていません。しかし、部活動が盛んではないかといえば、部活に所属している生徒の割合は高く、放課後遅くまで残って活動している熱心な生徒もいます。
- 制服について
- 市立千葉の制服は、他校と比べると地味だと言われます。男子は詰襟の制服で、ごく一般的な詰襟の制服です。一方で女子の制服は紺色に近いブレザーになっており、スカートの色と同じ色であるため、地味な色合いになっています。
- 面接について
- 面接はありません。内申点と入試の点数の合計で決まります。基本的に、内申点は110点以上あったほうが望ましいと思います。なおかつ、試験では合計で400点以上とることが求められます。また、試験二日目には、小論文が課されるため、事前に対策の必要があります。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す