- 総合評価
- 岐阜工業高等専門学校の普通科は進学校とは違い、専門的な知識を勉強するところです。偏差値ランキングでは、65ぐらい平均してあります。工業に特化しているので、3年で辞めて違う学部の大学を受ける方も見えます。専攻科があるので、学士がとれます。就職率が非常にいい点では、高評価を受けてます。高専卒業後大学3年次に編入せれる方も見えます。
- 先生について
- 専門知識を持った先生がたくさん見えるので、大変勉強になります。先生は、国立大学出の方ばかりなので、大変優秀です。個性的な先生が見えるので、生徒に親しまれ卒業文集のネタになられる方が見えます。
高専祭も先生方は協力的なので、文化祭である高専祭に芸能人のかたが見えます。
- 校則について
- 校風は大変自由なので、高専3年生から私服に代わります。っつまり高校三年生で私服で学校に通うことができるのです。校長先生は、入学するときに勉強さえできればよいと校風を自由にしたことをおっしゃっていました。
- 部活動について
- 文化部から運動部までたくさんあります。部活動も強制な学校ではないので帰宅部もあります。私は、陸上部にいたとき、高校総体はもちろんのこと、高専独自の大会も参加できるので、運動部の部活動も高専専用の大会が設けられています。
- 制服について
- 岐阜工業高等専門学校の制服は高専2年生まで学生服を着ていきます。つまり高校2年生までは学生服を着ていきます。高専三年生から卒業までは、私服で学校に通うことになります。制服の方が楽かもしれません。
- 面接について
- 専門知識があることを勉強することに対して抵抗がないかを聞かれます。勉強はついて行けそうかとか聞かれます。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す