- 先生4
- 評判4
- 保護者の役職(PTA)4
- アクセス3
- 給食4
- 夏休みの自由研究3
- 英語教育5
- 受験難易度3
- 総合評価
- 福岡雙葉小学校は、先生方も卒業生ということもあり、アットホームな雰囲気で、キリスト教の教えと、グローバルパーソンになるための教育を推し進めている学校です。校則もしっかりしながらも、先生たちは優しく生徒たちを導いてくださるので、親としても安心です。
- 先生について
- 福岡雙葉小学校の先生は、その卒業生が多いようです。先生たちもキリスト教の教えで育ってきたので、心がやさしく、子供に対してきつく怒るような教育をする先生は見当たりません。若い先生が最近おおく、熱意あふれる教育をして頂いています。
- ママ友の間での評判
- 福岡では、やはり福岡雙葉小学校は名門と呼ばれており、親御さんたちの間でも、安心できる学校として認識されています。最近はGCコースに来る、帰国子女、ハーフ、外国人も増えていて、外国人にも評判が広がってきています。
- 保護者の役職について(PTA)
- 学校行事は活発で、父親の会などもあり、先生たちとのスポーツや会議で親睦を深めています。父親の会で企画したイベントを小学校に提案して開催してもらったりと、クロスボーダーでの小学校の運営がよくできていると思います。
- アクセス・立地
- 福岡雙葉小学校は、福岡市の中心部ですので、西鉄バスでも地下鉄でも学校近くに駅があります。ただ、学校へは坂道を上の方にあがっていくので、夏などはかなり汗が出てきます。学校が近くに多いので、安全面は問題ないです。
- 給食の有無・特徴
- 私立ですので、基本お弁当ですが、学校と提携している外注の業者と毎月契約すれば、お弁当がそこから学校に届けられるので、お弁当を作らなくても大丈夫です。その弁当もおいしいので、娘もそれにしています。
- 夏休みの自由研究・工作について
- 工作などはほとんどありませんが、イベントなども休みの間も学校でやっているので、生徒や親たちも自由参加で加わったりします。夏休みの宿題はテキストブック1冊ほどですので、多くないと思います。
- 英語教育の内容について
- 福岡雙葉小学校の英語は、ネイティブの先生が学校に4人ほどいますので、大変高レベルの活きた英語が学べると思います。
GCコースでは、授業の40%ぐらいは英語で行われますので、国際人に育てるためには絶好の環境です。
- 試験内容について(試験がある学校のみ)
- 試験は国語、算数と英語です。GCコースに入る際は、さらに英語でのインタビューもあります。それほど筆記試験というよりも、家族全体の性格や、人格を重視されて試験をされているのだと感じます。GCの場合は英語でコミュニケーションできるかも重要な判断基準だと思います。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
特徴から探す