2件
(1~2件)
- 総合評価
- 大学進学を考えるなら進学しない方がいい。
高校が、大学進学を考えない合格者に声をかけて、奨学金を出すからアドバンスクラスに入ってくれと言って集めている。2022年に入学した2024年の3年生のアドバンスクラスは、ひとクラス30人にするために無理やりやって、就職希望者だけでなく不登校や発達障害の子まで入れてしまっていた。
このクラスの担任の先生は土日にも学校に来て教えてくれていたけど、学校が進学に力を入れていないから一般入試は2人だけだった。
この先生も進学指導から離れるという噂がある。どうやらアドバンスクラスの担任は、日直を決めないで、黒板を消さず、黒板消しがチョークでドロドロにしたままの先生になるらしい。今の1年生の担任もそうなので、来年度は1年生と2年生がそんなクラスで勉強することになる。
進学部の部長の先生だけでは、もう進学指導は無理だろうね。
一般入試ではなく、指定校推薦や総合型選抜などの秋入試狙いで行くしかない。
- 先生について
- 一人一人の先生は頑張っているように見えるけど、学校が先生に丸投げしているので、メチャクチャな先生も少なくない。授業中にchomebookでゲームで遊ぶ生徒を取り締まらない先生がいる。生徒の人気取りをする先生は、こんな先生が多い。
進学指導の先生の中で、土日に学校に来て教えてくれる先生は一人しかいない。その先生も2025年から進学指導を離れるという噂だから、土日に受験対策をしてくれる先生は皆無になると思う。とは言え、科目の試験がない指定校推薦や総合型選抜を狙う生徒がほとんどでだから、塾に行けばいいと考えるならそんなものかもしれない。
- 校則について
- あまり気にならない。
2024年の3年生が学校と交渉して校則を変えたから、少しは緩くなって嬉しいという生徒もいた。
- 部活動について
- 水泳部は、全国に通用していたけどなくなってしまった。
野球部は、数年前の監督の評判が悪く、落ち込んでから回復できていない。
相撲部は、現監督の息子が他校へ移ってしまったので、後継者がいない。
全国レベルは難しいと思う。
- 制服について
- 普通。
- 面接について
- 面接はない。
- 総合評価
- 私学の高校になりますが、卒業後の就職率が高いのが魅力です。市川高校は学力は、低めですが、環境は良くや学校内の行事は楽しく行えます。また、仏教系になる高校なので、授業に座禅があり精神鍛錬が行えます。自由度が高い私学なので、規則などは気にならないです。
- 先生について
- 市川高校の先生は、「教師」と「お坊さん」の2足のわらじを持つ人が多いのが特徴です。
また、個性的な先生も多く、授業中雑談を多く話してくれるなど楽しいです。
悩みなどがあれば、気軽に相談出来る先生が多く就職などで助かります。
- 校則について
- 校則は、「ズボン」と「髪型」、「通学カバン」ぐらいが主です。
よほど太いズボンとか、髪型のスソが長い人以外は、注意は受けません。
また、私学で共学なので男女恋愛なども自由です。
校内は、スリッパと運動靴どちらでも良いです。
- 部活動について
- 市川高校は、私学のため部活動にも力を入れています。
野球部、柔道部、相撲部、水泳部は、県内でも強豪と知られています。
また、「寮」があるため県外や遠方の生徒も入部出来るのが魅力です。
スポーツ部で卒業すれば、就職の時有利なのも良いです。
- 制服について
- 現在、市川高校の制服は「紺色のブレザー」になります。僕が卒業した20年前は、「詰襟の学ラン服」でした。
ブレザー制服にになってネクタイを着用するため、大人といった感じです。
しかし、女子の制服は、「エンジ色」になるので地味な印象かも知れません。
- 面接について
- 20年前は面接では、5分程度で「なぜ市川高校を志望しましたたか?」「本校で学びたい事は?」だったと思います。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す