奈良市立柳生小学校
口コミ投稿フォーム

口コミを記載するにあたり
ご確認いただきたい事

未来の後輩のために、あなた、またあなたのお子様が通っている(通っていた)学校について、
良い点・悪い点を含め具体的な内容を記入してください。

以下の2点を確認した上で記入してください。

1.個人が特定できる口コミは記載しないでください。

学生、保護者、教員、学校関係者等の個人が特定できる口コミは記載しないでください。

NG例:高橋君、T君、Tさん、T君のお父さん、お母さん、吉田先生、数学のY先生、進路担当のY先生、カウンセラーのYさん等

2.後輩やその保護者にとって有益な口コミを記載してください。

以下の口コミに関しては承認を行いません。

  • ・個人が特定できる口コミ
  • ・誹謗中傷の口コミ
  • ・虚偽や偽りの口コミ
  • ・根拠がない噂、憶測による口コミ
  • ・ほかのサイトからコピーした口コミ
  • ・学校選びに関係がない口コミ
  • ・意味をなさない文字列を含む口コミ
  • ・なりすましと見受けられる口コミ

プロフィール入力

性別
年代
アイコン画像
あなたの立場
パスワード
(数字4桁)

※パスワードは後にお問い合わせの際などに必要となります。

総合評価

学校の総合評価をしてください
50~500文字で入力してください。
0文字
回答例: 〇〇小学校は生徒間の仲も良く、雰囲気がとても良い小学校です。先生方の目もしっかりと行き届いており、安心して子供を通わせることができます。英語教育にも力を入れており、ネイティブの先生の授業も受けることができます。〇〇や〇〇などの課外活動・イベントも充実しており、子供たちも日々楽しく通学しています。

この学校を一言で言うと

志望校選びをしている学生や保護者の参考になるように、この学校を一言で表してください。
※ご記入していただいた内容は、口コミのタイトルとして表示されます
20文字以内で入力してください。
0文字

先生について

先生の満足度
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校の先生は、熱心な先生が多く、生徒一人一人に目が行き届いている印象です。勉強の教え方も丁寧で、子供達の興味や関心を引き出すように工夫してくれます。子供達の話に耳を傾け、悪いことをしたらしっかりと叱ってくれます。

ママ友の間での評判

ママ友の評判
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校はママ友の間でも評判が良く、「できたらあそこの小学校に通わせたいね」と言っていました。特に教育の質や教師の数、施設なども近隣の小学校と比べても高く、生徒たちものびのびとしていました。

保護者の役職について(PTA)

保護者の役職の頻度
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:卒業までに役職(PTAや登校係等)が○回回ってきます。学校行事は活発で、周りの保護者の方も率先しておこなっています。ただし、共働きなどの事情がある場合は、しっかりと考慮していただける雰囲気があります。

アクセス・立地

アクセス・立地の良さ
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校は、住宅街の中にあり、〇〇駅から徒歩で15分です。また、一番近いバス停は〇〇前となります。近隣にコインパーキングもあり、便利です。毎朝、地域のボランティアの方が横断歩道に立っており、安心して通学ができます。

給食の有無・特徴

給食の特徴や評判
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:給食は、学校の中にある調理室で作られています。食品アレルギーがある場合などは自宅からお弁当や水筒などを持ってくることが許可されています。

夏休みの自由研究・工作について

夏休みの自由研究・工作の難易度
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校では、毎年夏に自由研究が出ます。男の子は〇〇や〇〇などをやってくる子が多く、女の子では、〇〇や〇〇をやる子が多いです。我が家では〇〇をやりました。

英語教育の内容について

英語教育の内容
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校では、○年生から英語の授業が始まります。内容はアルファベットやリスニングなどです。また、週に○度外国の講師が教員として、会話の授業もあるので、子供達も楽しみながら学べています。

試験内容について(試験がある学校のみ)

受験の難易度
500文字以内で入力してください。
0文字
回答例:〇〇小学校では、基礎学力試験以外にも、〇〇や〇〇の試験もありました。それ以外に保護者の面接試験もあり、内容としては、志望動機、〇〇、〇〇などを聞かれました。

学校の特徴について

以下で当てはまるものを選択してください。

利用規約

投稿する前に、利用規約の確認・同意が必要となります。