- 総合評価
- 当時は10分テストがあり、毎日バスや徒歩通学生徒でみんながテキストを開けてテスト勉強をしていました。不合格になると、部活動をしている生徒は参加することができません。そのため、みんなが勉強するようになっていました。あと、頭髪検査ではかなり厳しめにされていたと思いますが、だいぶ緩くなっている、という話をよく耳にします。
- 先生について
- クラスによって指導の仕方が大きく異なる。上位生クラスは受験に合わせた指導を行うが、下位クラスになると、高3で1年間ずっと、文型の話をされていました。あれだけなると、逆に授業料を返してほしい、と今でも思います。一部の先生は、です。他の先生は真面目に話をしてくれるときもありました。
- 校則について
- 先ほど述べた頭髪検査では、男子が眉毛にかからない、耳にもかからないようにするというのが原則でした。女子は、肩に髪の毛がかからないように結髪をする、という原則でしたので、検査直前にみんな結髪していました。あれは今思い返すとずるいな、という印象しか持ちません。また、携帯電話も没収だけでなく、強制解約でした。
- 部活動について
- 軟式ですが野球部が全国大会に何度か出ています。顧問がそれなりに指導力のある人でした。
また書道部も全国大会に出ている人もいました。
それ以外はいまいち、というイメージです。
- 制服について
- かわいいというわけでもなく、かっちりとしているわけでもありません。男女ともにセーターを冬は着込んでおり(それぐらい寒いため)、大きめのサイズのものを購入して、口を覆い隠すみたいなポーズをしている生徒が多かったです。また、運動部に所属している生徒は、エナメルバッグを持って登校することが可能になりました。
- 面接について
- 面接をした記憶はありません。ただ、最近地域で中高一貫の府立中学校が完成したために、今後の試験の方式が変更になる可能性があるのを耳にしました。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す