2件
(1~2件)
- 総合評価
- 体育祭や文化祭などの行事がとても楽しいです。体育祭は運動をすると言うよりはみんなで派手な格好をして写真を撮る行事に近いです。しかし今年から厳しくなっているそうです。勉強はまずまずで真面目に国公立や関関同立を目指す子もいれば、毎時間授業で寝てる子もいます。
- 先生について
- 担任は常に成績を気にかけてくれ、質問をしに行くと丁寧に教えてくれる先生が多いです。たまに授業がとても分かりにくい先生がいます。
- 校則について
- 制服は特別な行事がある日以外は着なくて大丈夫です。髪を染めるのは生徒指導の対象になります。ピアスは見逃してくれる先生が多いです。
- 部活動について
- 水泳部と女子バスケットボール部が強いです。80パーセントの人が何らかの部活に入っているそうです。吹奏楽部は部員が多いだけあって半分くらい人が辞めるイメージがあります。
- 制服について
- 男子は学ラン。女子は黒のブレザーに黒のスカートです。よく就活生スタイルと呼ばれていました(笑)しかし制服を着る人はほとんどいないです。
- 面接について
- 面接はなかったです。
- 総合評価
- 進学校ですので、国公立や難関私学大学を目指している生徒が多いです。また、クラブ活動にも力が入っており、中でも、吹奏楽部は大阪府の代表として、毎年関西大会に出場するほどの実力校です。生徒自体もみんな仲が良く、制服も自由なので伸び伸びと学校生活が送れます。
- 先生について
- 市岡高校の先生は少し変わった先生が多かったです。授業もそれぞれの先生の個性があり、面白く、楽しく授業をうけていました。進学校ですので、補習もしっかりやってくれるので、勉強できる環境はとてもいいと思います。
- 校則について
- 校則に関しては、公立という点もあり、比較的ゆるかったと思います。毎月頭髪チェックがありましたが、引っかかっても何度か注意されるぐらいで、とくに厳しい処罰があるなどはなかったです。携帯電話は見つかればその日1日没収でした。
- 部活動について
- 部活動の数自体はそこまでおおくはないですが、基本どの生徒も何かしら部活動に参加していたようにおもわれます。特に、吹奏楽部は毎年大阪府の代表として関西大会に出場するほどの実力校でした。今もその実力は健在しています。
- 制服について
- 制服は、一応規定は女子はカッターシャツに紺の上下ブレザーで、男子は学ランになります。しかし、この学校は自由で、制服にリボンやネクタイをつけたり、スカートを規定以外のスカートをはいたり自分でアレンジしても問題ありませんでした。
- 面接について
- 私の在籍中、受験時は、面接はありませんでした。
今はもしかしたら、面接制度ができているかもしれません。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す