- 総合評価
- 草加高校は全体的にみてがっかりすることが多い学校でした。進学校と呼ばれていますが、入学した後の勉強のサポートやより良い環境作りなどの取り組みは非常に薄い印象を受けました。しかし、行事や部活動など勉強以外の面では先生方のサポートも厚く学校全体で作り上げとても盛り上がります。しっかり勉強を継続したい人にとってはあまりお勧めできません。
- 先生について
- 色々な先生方がいます。中には個性が強すぎて苦手と感じる先生もいるし、生徒の気持ちを分かってくださる先生もいます。しかし、大半の先生方はあまり生徒をみておらず理不尽に怒ったり、質問をしても適当な返答をする先生ばかりでした。特にがっかりだったのは受験期に自分で調べてもわからないことがあり質問すると、分からないや自分で調べなさいと返されることが多く親身になって話を聞いてくれなかったことです。
- 校則について
- 校則はゆるい方だと思います。髪の毛は染めない、ピアスを開けない、スカートは膝丈、眉毛、靴下、爪など高校生の基本ができていれば注意されないものばかりです。年に1回チェックがら程度で日頃は結構自由なので校則が厳しいと感じたことはありません。
- 部活動について
- 部活動は非常に力が入っています。運動部はもちろんのこと、文化部も大会や展覧会で沢山の賞を頂いています。先生方も部活動にはより良い環境づくりと生徒をやる気にさせるサポートをしてくださる印象をうけました。部活動の活動は素晴らしいです。
- 制服について
- 草加高校の制服は普通に女子なら可愛いし、男子のものも良いと思います。比較的人気が高く評判も高いです。特に女子は、冬服はグレートと青を基調としたもので可愛いのですが夏服は上のシャツの形が少し変わっていてダサいと感じました。また採寸の際に冬服のジャケットを大きめに設定されるのでほとんどの人がバランスが悪く入学後に自分でお金を払って詰めてもらってる人もいたので自分に合ったサイズをしっかり選ぶ必要があります。スカートも同様で大きめのものを買わされるので履いてみたら下着すれすれまでズレ落ちたり酷い人ではスカートと肌の間にタオルを詰めている人までいたので採寸の際に注意したください
- 面接について
- 面接はありませんでした。年度によって違うらしいので受験する際はしっかり調べてください。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す