東京都世田谷区/私立
東京都市大学附属小学校 口コミ
1件
(1~1件)
- 先生5
- 評判5
- 保護者の役職(PTA)3
- アクセス4
- 給食3
- 夏休みの自由研究5
- 英語教育4
- 受験難易度
- 総合評価
- 東京都市大学付属小学校は、男女共に活発な子供が多く元気な雰囲気の学校です。さまざまな体験プログラムがカリキュラムに含まれていて、子供はいろいろな経験が出来ます。特に食育については積極的に取り組んでいて、テレビでも取り上げられたことがあります。毎年四年生が有名な三國清三シェフに食育の授業を受けることが出来ます。またしっかり子供に勉強をさせる学校で、中学受験にも力を入れて指導してくださいます。
- 先生について
- 東京都市大学附属小学校の先生は、ベテランの先生がしっかり若手の先生方の育成をしているので、どの先生が担任になっても安心してお願い出来ます。指導の仕方も勉強が楽しいと思えるような工夫をしてくださり、お便りにも学校でしたことをきめ細かく記載してくださいます。何か困ったことがあったら、どんな小さなことでも電話してくださいと言ってくれていて、心強いです。
- ママ友の間での評判
- 有名中学を受験させたいご家庭は、東京都市大学附属小学校への入学を一度は考えるといいます。この小学校に入るには幼児教室でかなりの量のペーパーテストの勉強した子供しか入らないと思われているみたいです。場所も閑静な成城にあり、小田急線からも二子玉川からも交通の便もよいので、遠くからも通ってくる子供が多いと聞きます。
- 保護者の役職について(PTA)
- 東京都市大学附属小学校では、5年生までに一度、何かしらの役職を立候補制でやらなければなりません。主に登校時の信号の旗持ちや給食メニューの提案、ベルマーク収集などです。6年生の保護者は受験を控えているため免除で、5年生までにどこかで1年間仕事をします。
- アクセス・立地
- 二子玉川からバスで20分、成城学園前駅からバスで5分のところにあります。近隣にはコインパーキングなどがなく、学校からは車での送迎は禁止とされています。
- 給食の有無・特徴
- 東京都市大学附属小学校の給食は週4回、仕出し弁当が出ます。
曜日によって仕出し弁当の業者が変わります。
食品アレルギーのある子供は自宅からお弁当持参になります。
- 夏休みの自由研究・工作について
- 毎年、夏の自由研究は6学年共にとても力を入れます。京都で織物を作ってきたり、北海道で気球に乗ったことから手作りの気球を持ってきたり、ハイレベルな作品が多いです。今年の我が家の題材は東日本大地震の津波について、子供とまとめてみようと思っています。
- 英語教育の内容について
- 東京都市大学附属小学校の英語の授業は、学校専任のネイティブの先生がおり、1年生から英語の授業があります。
最初は歌や遊びから始まり、子供に英語が苦手という先入観を持たせないように工夫してくださいます。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
東京都世田谷区の小学校
特徴から探す