東京都杉並区/私立
日本大学鶴ヶ丘高等学校 口コミ
偏差値:64~68
(普通科普通コース~普通科特進コース)
5件
(1~5件)
- 総合評価
- 日本大学鶴ヶ丘高等学校は、東京都の杉並区にある私立高校です。日本大学の附属学校で、大学進学率は95%を誇っています。そのため、将来日本大学に行きたいと思ってい人におすすめの高校です。クラス分けは日本大学への進学を目指す「普通コース」と他の難関校を目指す「特進コース」に分かれています。
- 先生について
- この学校の先生は、先生によって教育に対する情熱の温度差が激しいです。親身になって一生懸命相談に乗ってくれる教師がいる一方、生徒に対して全く興味がなく放任主義の先生もいます。また、この学校には講師の先生もいて、講師は比較的教育熱心です。
- 校則について
- 校則については、スマートフォンが原則禁止です。持ち込みは可能なのですが、電源を入れることができません。定期的に頭髪検査も実施され、ひっかかると翌日までに強制的に髪を切るように指導されます。また、女子についてはスカートを折って丈を短くするのも禁止です。
- 部活動について
- この学校の部活動は盛んで、硬式野球部は甲子園出場を果たしたこともあり、アメフト部とスキー部は全国大会の出場経験を持ちます。トレーニングルームや人工芝のグランド、温水プールなど設備が充実していて部活動をしやすい環境を整えてくれています。
- 制服について
- 冬服については、男女とも濃紺のブレザーで、男子は濃紺のスラックス、女子は濃紺のスカートです。夏服の場合はトップスがブルーのワイシャツとなります。この制服を気に入っている生徒は多いです。
- 面接について
- 面接時間は10分程度でしたが、その中で、志望動機と日本大学に進学したいかを聞かれました。
- 総合評価
- 日本大学鶴ヶ丘高等学校は、東京都杉並区にある学校で、日本大学の附属校ですので、将来日本大学へ進みたい人におすすめできる学校です。しかし、カリキュラムとして「特進コース」があるため、この高校から他の有名国立大学や有名私立大学を目指すことも可能です。
部活動も盛んなため、青春を部活動に捧げたい人にも向いている学校です。
- 先生について
- この学校の先生は、生徒に対する興味が薄く、放任主義な先生がいる反面、親身になっていろいろと相談に乗ってくれる先生などさまざまです。つまり、先生の当たり外れが多い傾向です。質の低い先生は、授業にて教科書を黒板に丸写しする教師もいるようです。
- 校則について
- 校則については、頭髪検査や服装指導が厳しく実施されます。ヘアスタイルについては染髪禁止で、女子についてはメイクも禁止です。携帯電話の所持については認められていますが、学校内での使用は禁じられています。
- 部活動について
- この学校では盛んに部活動が実施されています。硬式野球部については甲子園出場経験があり、アメリカンフットボール部とスキー部に関しては、全国大会の出場経験があります。また、部活動をするための人工芝のグランドやトレーニングルームなどの施設が充実しています。
- 制服について
- 制服は、男女ともに濃紺のブレザーで、男子は濃紺のスラックス、女子も濃紺のスラックスです。しかし、夏服に関しては女子のスカートがチェック柄となります。制服は特に女子の間で可愛いと評判です。
- 面接について
- 最初に聞かれたのは志望動機です。また、日本大学へ進学したいかも質問されました。
- 総合評価
- まだ卒業してませんが、とても楽しい高校です。
校舎がそんなに新しくなかったりしますが、伝統を感じられるところも魅力だと思います。
去年は体育祭が雨で潰れてしまい、残念でしたが今年はとても楽しみにしてます。
大学もついていて、受験受験とならず、のびのびとした高校です!
- 先生について
- 先生によっては授業が分かりずらい人がいたりしますがそれはごく1部でほぼの先生は電子黒板を使ってわかりやすく教えてくれます。またテスト前などでわからない所を教えて欲しいというと、その子のために朝早くきて教えてくれたりもします。
先生には恵まれていると思います。
- 校則について
- 校則は厳しい!と言われているようですが、さほどそこまでではありません。正直頭髪検査の時にちゃんとしていればあとは何も言われません。携帯を学校内で使ってはいけないという所が少し難点かなと思います。あとはスカート丈が長い!くらいですかね。バイトがokなのは私立にしては珍しいのかな?と思います
- 部活動について
- 野球部やアメフト部などがとても活躍しています。演劇部などの文化部もとてもいい成績を残していて部活動に関してはとても素晴らしいと思います。
比較的部活をしている生徒が大半ですが、バイトがオッケーなのでバイトをしている帰宅部生などもいます。
- 制服について
- 制服は他校と比べるととても爽やかな感じでとても可愛いと思います。女子は替えのスカートもあったりリボンがあったりオプションもあります。ブルーのワイシャツが特徴的です。
しかし、冬のコートまで学校指定のものなので私立感がとても出ます。
- 面接について
- 面接は1人につき1人の先生です。
特に変わったことはあまり聞かれません。
高校に入ってやりたいことはなんですかとか何を頑張っていましたかなどを聞かれました。
- 総合評価
- 日本大学鶴ヶ丘高校は京王線の特急がとまり立地も悪くなく、駅からもそれほど歩かずに通えるのでオススメです。
伸び伸びした校風も自分に合っていました。
色々な駅に住んでる同級生がいましたが、帰り際に寄り道をしたりして青春を楽しみました。
- 先生について
- 中学校も私立に通っていて、ガチガチに厳しい先生が多かったので鶴ヶ丘の先生が優しく感じました。
進路など意見を尊重してくれたり、放課後納得いくまで授業でわからないところを教えてくれたりしました。
特に部活の顧問の先生にはお世話になりました。
- 校則について
- 厳しい私立からだったので適度に厳しくて自分的にはちょうど良かったです。
ただ厳しい部活に入っていたので礼儀正しさや上下関係、時間や約束を守ることなど、社会人になった今でも生きている部分が多いです。
変わった校則は特になかったです!
- 部活動について
- それなりに人気の部活に入っていたので人数がとても多かったです。
先生や先輩もかなり厳しく練習もハードだったので1年生の時は部活が終わって帰宅したらとにかく倒れるように寝るという生活をしていました。
辛い時期を過ごした同級生とは一生の友達になっています。
- 制服について
- 自分は男なので制服にこだわりもなくシンプルなデザインだったから良かったです。
青いシャツだったのは爽やかで良いと思いました。
日本大学鶴ヶ丘高校の制服はネクタイも含め青系で揃っていて他の学校の友人にも評判が良かったです。
- 面接について
- 中学で部活でキャプテンをしていたのでそのことについて聞かれました。
- 総合評価
- 非常に伝統と格式がある学校だと思います。学力のレベルも高く、ギリギリで入学すると苦労します。うちの子はわからない所を補填するために、個別指導塾に通っていました。日大への進学が多いですが、日大以外に進まれる方もいらっしゃいます。甲子園球場に全校生徒で応援に行くということになり、家族旅行がキャンセルになったのも良い思い出です。修学旅行はカナダだったので、親も子供も満足でした。
- 先生について
- 担任の先生がたは非常に印象がよかったです。授業の質も高いと思います。ただ、他の大学を受ける場合は、ほとんどの学生が日大に進学しますので、先生方も日大ベースでの対応となります。そのため、予備校や情報収集はこちらでやったほうが確実です。
- 校則について
- 校則は厳しいのかもしれませんが、これは学校が安定している証拠だと思います。子供も特に不満は言っていませんでした。
- 部活動について
- 部活動は盛んだと思います。野球部もさすが日大付属だなと言った印象で、全校で甲子園球場に応援に行ったりなど熱の入り方がすごいです。写真を見せてもらいましたが、お揃いのチューリップ帽を被り、応援していて皆楽しそうでした。野球部以外の部活に関しても、熱心に学生
の方が取り組んでいる印象でした。
- 制服について
- 個人的には可愛い制服だと思います。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す