2件
(1~2件)
- 総合評価
- この学校は、東京都板橋区にある中高一環の私立高校です。毎年卒業生の進路は早慶などトップレベルの大学への入学者を多数輩出しています。校則は厳しくなく生徒の自主性に任せられていますが、真面目な生徒が多く、派手な格好をしている人はあまりいません。
- 先生について
- この学校の先生はとても教育熱心です。生徒の志望校に合わせて、熱心に指導してもらえます。特に、試験前などには、インターネットを活用して24時間体制で勉強を教えてもらえるほどです。普段はとても穏やかなムードの中授業を進めてくれます。
- 校則について
- 校則自体はあまり厳しくないのですが、クラスの担任によっては独自のモラルを持っていることもあり、髪のカラーリングなど、先生によって許容範囲が異なります。また、真面目な生徒が多いため、髪のカラーリングなどをする人はほとんどいません。
- 部活動について
- この学校では、文武両道を掲げていて、部活動についても先生たちが熱心に指導してくれます。運動部と文化部の両方とも力を入れています。ただし、この学校は進学校となるため、3年性の中盤には引退する必要があります。
- 制服について
- この学校では、伝統的な詰襟の学生服が採用されています。生徒の間ではくらっしくな感じがして良いと評判が高いようです。また、ニットやベストなどと組み合わせて着こなすことも可能です。
- 面接について
- 最初に聞かれたことは、志望動機でした。次には、どんな進路に進みたいのか聞かれました。
- 総合評価
- 城北高校は大学進学に熱心な私立の中高一貫校です。特に理科系の進学には強いと評判があります。高校では1.2学年のうちに3年間の勉強を終わらせ、3年生の一年間は、大学受験のための対策に当てられるので、大学受験を目指す人には
向いていると思います。
- 先生について
- 指導熱心な先生が多い学校です。特に理科系の指導には
定評があります。理系、文系共に成績別、目指す大学別に
クラス分けがあり、決め細かな指導をしてくれます。長期の休みには、先生方が独自の補修プリントを作ってくれ、
自習のために教室を解放してくれたりもしました。
- 校則について
- 校則については、男子校でしたので、あまり厳しくはなかったと思います。髪は短めにするように指導があった他
時持ち物検査が時々あったようです。携帯は原則校内使用禁止でしたが、普通に皆持って通学していました。
- 部活動について
- 都内の高校には珍しく、水球の出きる室内プールがありました。水球部の活躍は有名でした。野球部、サッカー部、ラグビー部、弓道部と運動部の活動は活発で都大会にも進出していました。また、囲碁、将棋、クイズ研究会など文化部も就実していました。
- 制服について
- 城北高校の制服は夏服、冬服の二種類がありました。夏服は、紺のスラックスに白の長袖シャツか、半袖シャツ。冬服は黒の詰襟上下でした。学校指定の鞄はあったようですが、使用は自由で
皆自由なばっくで登校していました。男子校でしたが、制服については生徒には不評だったようです。
- 面接について
- 面接は一対一で行われました。志望動機、入学したらやってみたいこと、入りたいと思っている部活などについて聞かれました。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す