2件
(1~2件)
- 総合評価
- 八王子実践高校の調理科は、3年の在学中に調理師の国家試験を受けて、合格すると免許を取得して卒業できます。高校に通いながら料理師を目指している人にオススメの学校です。普通科・調理科・商業・工業と学科が沢山ありますので、授業内容が科ごとで結構違いました。そのまま就職する人が多かったです。実践の学食が美味しいのが有名で他のがっこくから食べに来る人もいました。
- 先生について
- 八王子実践の調理科の先生は私の在学中は校長の妹の年配の女性がが主に授業をしていました。
若い先生が助手として付き実習を行っていく授業が主にで、特別授業として陳建一先生が講師としてきたりした時もありました。
実習の料理の美味しさですが、年配の先生がやるときは正直あまり美味しくなく、若い先生が授業をするときのほうが美味しかったです。
昔の話ですので、もう引退されているかもしれませんがおいしい料理を学びに行くというよりは料理の基礎を学びにいって免許を取らせるという先生の印象でした。
- 校則について
- 校則は私立ですので結構厳しかったです。
八王子実践では、身につけるものは全て指定の物(マフラーや靴下など)で毎朝校門でチェックがあります。
化粧もNGで濃いと校門で生徒手帳を預かられ、落としてから職員室に行きOKがでたら生徒手帳と交換してもらうなんてこともありました。
生徒強化実習というのがありその期間1週間は適当な場所に(街中)先生たちが立っていてスカート等を短くして夜遅くまで遊んでいないかなどをチェックする期間が1ヶ月に1度のペースでありました。
見つかるとそれも生徒手帳を預かられて後日反省文を書くなどの処罰をうけます。
他にも沢山校則はありましたが、代表的なものはこんな感じで結構厳しい学校だなと思っていたのを覚えています。
- 部活動について
- バレーボール部が大変強く春高バレーでは注目される高校だったと思います。
卒業生に大林素子さんがいます。
代表的で怖いコーチで有名な菊間監督がいました。
実際に練習風景を見たこともありますがかなりきつそうでした。
問題点としては、専門のプール・校庭・体育館が無いためプールは在学中に一度もはいっていません、体育祭は近くの藤森公園のグラウンドを仮りて行っていました。
体育館は近くの幼稚園の体育館を使用していたと思います。
- 制服について
- 八王子実践の制服は正装用と普段着用があります。
正装用を普段着として着ることも可能ですが、催し事に正装厳守ですので金銭的によゆうがあるなら両方購入したほうがいいと思います。
制服は可愛いと言われることはありませんでした。
普段着はグレーのスカートに冬は交渉のマークの付いている白シャツ、夏は水色のシャツです。
正装着はカーキー色のチェックのベスト付きでワイシャツは同じです。
ローファーは指定で校章入りです。靴下は白のハイソックスでした。
私立!って感じの制服でした。
- 面接について
- 単願の推薦で入ったので主に中学在学中に一番頑張ったことや、協調性についてどう思うかなど聞かれました。
調理科の専門学でしたので調理を学び将来何をしたいかも聞かれました。時間は15分くらいだったと思います。
- 総合評価
- 八王子実践は、体育会系の生徒で大学に進学を検討している人には推薦で押してくれるので良いと思う。学校には進学コースもあったが、授業は中学生よりわずかに高いくらいのレベルの内容だったので普通に勉強をして進学を考えている人にはお勧めできない。
- 先生について
- 科目担当の先生によって全く違う。私が通っていた当時は日本史の授業はレベルが高く、先生の話を常にきちんと聞いていないと授業についていけなかった。ただ科目によっては中学レベルで特に英語は中学の時に習った事とほぼ同じで単語の量が増えただけだった。
- 校則について
- 校則はすごく厳しかった。登校時門の前に先生が立っていて服装や頭髪が乱れている生徒はその時点でチェックされのちに呼び出しがあった。またやりすぎだと思ったのが靴と靴下も学校の紋章が入ったものを使用しなければならなかった。
- 部活動について
- 八王子実践は、バレーボールがすごく有名な学校で全国大会にも出場する強豪校だった。ただし、バレーボール部は一部と二部があり、一部の生徒はバレー部が強い中学からの引き抜きの生徒達で、ただ好きでは一部には入れない。他にもいろんな部があったがあまり活動的ではなかった。
- 制服について
- 私が通っていた当時は制服には正装とそうでないものがあり、何か行事があると正装を着なければならなかった。どっかのデザイナーのデザインと聞いたがブレザーが腰の位置で切れていて正装のスカート、男子のズボンはへんな深緑で個人的に嫌いだった。現在はネットで調べたら新しいデザインで私の頃よりも可愛くなっていた。
- 面接について
- 時間は20分くらいで、志望動機や、どんな高校生活を送りたいか、中学の頃の部活、高校でどんな部活に入りたいかを聞かれた。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す