偏差値:58~59
(普通科~普通科外国語コース)
4件
(1~4件)
- 総合評価
- 小平高等学校は、東京都小平市に立地する公立の高校です。設置学科は普通科と外国語コースがあり、普通科の場合は、野球部や男子バスケットボールなどにおいて特別推薦が実施されています。そのため、スポーツを武器にして大学へ進学したい人にぴったりの学校です。
- 先生について
- この学校では先生が面白いと生徒の間で評判です。良い意味で個性的な先生が多いです。授業の質も先生によって多少のレベルの差があるものの、しっかりした授業を実施します。先生はフレンドリーでもあるため、気軽に質問や相談ができます。
- 校則について
- 校則については、髪染めとメイク、ピアス、アルバイトが禁止です。ピアスについては穴を開けることは認められています。スマートフォンの持ち込みも認められていて、始業前、休み時間、放課後には自由に使うことが可能です。
- 部活動について
- 部活動については、硬式野球部が強豪です。東京都の西東京大会にてベスト8やベスト4に入るほどの実力を見せています。厳しい部活動から、比較的のんびりした部活動をしている部など、いろいろな部があるので自分の好みの部を見つけやすいです。
- 制服について
- 制服については、男子も女子もネイビーブルーのブレザーが採用されています。男子についてはグレーのスラックスで女子はチェック柄のスカートです。夏服については、白のポロシャツが採用されています。
- 面接について
- 面接で聞かれれることは志望動機とどんなスポーツが得意なのかを質問されました。
- 総合評価
- 小平高等学校は、東京都の小平市に立地する公立の高校です。毎年、東京外語大学や千葉大学、東京農工大学などの公立大学や国際基督教大学、上智大学、早稲田大学、東京理科大学などへの進学を果たしているため、これらの一流大学を目指す人に向いている高校です。
- 先生について
- この学校の先生は個性的な人が多いです。独自の授業をしてくれて教え方がうまく授業が面白いと定評があります。先生達は面白いだけでなく、フレンドリーですぐに仲良くなれ、進路問題などについても親身に相談に乗ってくれます。
- 校則について
- 基本的には髪染めやメイク、ピアス、アルバイトが禁止です。しかし、チェックが甘く、特にアルバイトについては隠れてしている人も多いです。また、ピアスに関しては投稿時につけなければよく、ピアス穴が開いていること自体は指摘を受けません。
- 部活動について
- この学校で特に強いのは硬式野球部です。硬式野球部は関東西大会にてベスト8やベスト4に入る実績を残しています。また、テニス部も優秀な成績を残しています。男子は都大会2位で、女子がと大会3位の成績を残しています。
- 制服について
- 制服は男女ともに、濃紺のブレザーが採用されています。男子はグレーのスラックスで、女子はチェックのスカートです。夏服に関してはポロシャツという比較的ラフなスタイルです。
- 面接について
- 面接で聞かれることは、志望動機と、将来の進路についての考え方について質問されました。
- 総合評価
- 小平高校は、受験する前に中学でお世話になった先生方や、周りの友人からの評判がとても良かったです。実際に、入学してから学校の良さを体感することが出来ました。英語に特化した授業や充実した留学制度など、勉強に打ち込める環境や設備が十分に整っていました。
- 先生について
- 親しみやすく相談のしやすい先生ばかりです。わたしの担任をしていた先生は昼休みや授業と授業の間の短い休み時間に生徒とおしゃべりしているところを良く見かけましたし、私もそのうちの一人でした。たわいのない話から、進路の相談まで親身に聞いてくれました。
- 校則について
- 校則についてですが、そこまで厳しい印象を受けませんでした。他の学校では、頭髪検査やスカートの長さをチェックされることもあるそうですが、小平高校に在学していた期間でそういったことは一度もありませんでした
- 部活動について
- どの部活も総じてとても活発です。私はダンス部に3年間所属していましたが、活動日数は週4~5日と、ほぼ毎日でした。年に3回ある発表に向けて各チームが熱心に練習をしていました。そして顧問の先生がミーティング内で何度も繰り返し言っていたことが文武両道です。試験結果が悪いと発表に出られない事もあり、勉強も部活も頑張ることを大事にしていました。
- 制服について
- 小平高校の制服は、評判がとても高く、ネットでは「都内で一番可愛い制服」「着たい制服No.1」と言われているらしいです。確かに、スカートの柄が可愛らしくてお洒落です。お気に入りではありましたが、すぐ慣れてしまいます。笑
- 面接について
- 志望理由に加え、将来像なども聞かれました。その他にはニュースで気になることがあれば話してください、などです。
- 総合評価
- 英語に力を入れている文系高校。英語に力を入れたいと思って入学したが、留学などは台湾の姉妹校がメインで英語圏はほぼ自分で手配しないといけなくがっかりしました。ただ、国際感覚はもちろん他の学校と比べるとつくと思います。基本的にしっかりとしている学校なので、校則も少し厳しいです。私はメイクが濃いと何度か注意を受けました。ピアス・スカートの丈などもうるさいです。ただ、みんな学校の外と中で臨機応変に対応していたので、そこまで気にはならないかと思います。私の時は友人関係もよく、イジメはありませんでした。
- 先生について
- 口うるさい先生は多少いますが、全体的に良い先生が多いと思います。授業に関しては非常に熱心な先生が多く、授業中もしっかりと悩んでいる姿を見つけると、話しかけてくれます。
- 校則について
- 都立なのに若干厳しめです。女子は、スカートや化粧などは注意を受けます。男子も制服の着方、特に腰パンなどしていると指摘を受けていました。基本的に落ち着いた学生が多いのも、校則がしっかりとしているからなので、高校からはじけたい!っていう学生はそもそもいません。
- 部活動について
- 部活動は盛んで、結構活気があります。男バスと女子テニスが強かったです。文化部に関してもみんな熱心に取り組んでいます。部活と勉強をどのように両立させるかが大変です。
- 制服について
- 小平高校の制服は、男女共にグレーのブレザーです。女子の制服は可愛いと思います。結構何にでも合うデザインだったので気に入っていました。男子も、特にダサいという印象は受けませんでした。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す