東京都あきる野市/私立
東海大学菅生高等学校 口コミ
- 総合評価
- 吹奏楽部や野球部の成績がとても有名で、その部活に入って学生生活を充実させたいと思っている人にはとても良い学校だと思います。しかし、大学の附属の高校なので、そもそも他大学に受験できるようなカリキュラムもなく、生徒の学力も低いので、強い部活に入りながらそれなりの大学に進学するのは非常に厳しいと思います。校舎も私立とは思えない位汚いですし、学祭などのイベントも全く盛り上がりません。
- 先生について
- 総合進学コースの選抜クラスにいましたが、生徒は基本的に寝ているので、先生の良し悪しはあまり関係がありませんでした。基本的に先生はテストが楽か否かという観点で人気かどうか決まっていました。教え方が上手で面白い先生は、3年間で1人か2人くらいしかいませんでした。
- 校則について
- 校則はとても厳しいです。校則のチェックが集会ごとに行われ、引っかかると名簿に印をつけられて、怒られます。校則の内容は、女子は肩についたら髪を結ぶ、爪が伸びていたら切る、携帯電話一切禁止、指定のダサい制服その他セーターや靴下以外を身につけていたらアウト等があります。また部則で、見かけた先輩や先生に毎回立ち止まって挨拶、必ず座って食事をする(飲み物を飲むのもダメ)等もありほぼ軍隊でした。
- 部活動について
- 吹奏楽部に関しては、練習設備も講師も楽器もありとあらゆる物にお金が使われているので、その点に関しては不満はありません。しかし、部則が厳しかったり部内いじめがあったり、完全実力主義で部員内で優劣がつけられたりするので、それに耐えられるかどうかだと思います。特に中学が強豪校ではなかったり、あまり実力がない状態で入部した子は大分苦労すると思います。練習時間としては、朝7時から夜8時まで毎日練習があり、朝も昼休みも練習があります。大会前はホールまで行って夜10時近くまでやることもザラです。吹奏楽部の成績は、この長時間の練習と部員の選抜によって成しえたものだと理解しておいて欲しいです。
- 制服について
- 女子の制服は沢山種類があって楽しいですが、電車で他校の女子高生を見ると浮いてる感じがしてました。あと制服がデザインの関係で丈を短くすると余計ダサくみえて、リボンもピンなので緩めることはできません。制服は清楚でいいですが、可愛く着こなすことは難しいです。
- 面接について
- 基本的なことしか聞かれなかった気がします。
志望動機、高校に入ってやりたいこと、中学で頑張ったこと等
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す