東京都世田谷区/私立
東京農業大学第一高等学校 口コミ
- 総合評価
- 東京農大第一高校は2年次までに高校3年間の学習内容を終えるカリキュラムなので、3年次には理系と文系に分かれて大学受験の準備に専念できます。学生の中でも文系と理系は半々の割合で、理系の中でも東京農大に進学する割合は1割程度のため、教師陣も進路指導に力を入れています。大学受験で更なるレベルアップを図りたい方にはおすすめの学校です。
- 先生について
- 高校1年の時から大学受験を見据えているので、全般的に受験への指導はしっかりしています。部活も盛んなので、「文武両道のためにどうしたらいいか」を一緒に考えてくれる先生が多い印象でした。私立なので、先生の異動がなく、文化祭などに行くとあたたかく迎えてくれます。
- 校則について
- 東京農大第一高校の制服は着崩せないデザインになっており、極端に短くすることもできませんでした。靴下、カバン、セーターも指定です。髪型、アクセサリーについても厳しく、月1回の頭髪・身だしなみ検査の他、いき過ぎた服装の学生には逐一指導が入っていました。
- 部活動について
- 馬術部は毎年インターハイに出場する強豪校です。ほとんどの学生が部活動に入り、運動部の学生も多数を占めていました。部活によっては東京農大の学生と練習する機会もあったようです。野球部の新入生が「大根踊り」を練習する姿が、毎年春の光景です。
- 制服について
- 中等部と高等部で制服が異なるのが特長です。男子は一貫して濃紺の学ランですが、中等部女子はチェックのスカート、高等部助詞はダークグレーのスカートです。いずれも、えんじ色のリボンと濃紺のブレザーを着用します。
- 面接について
- 私の時は、1対1の面接で、中学校の部活の様子なとを聞かれました。特に答えずらい内容はなかったですが、受験の方式によって変わるのかもしれません。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す