3件
(1~3件)
- 総合評価
- 高校の周りが田んぼだらけの何もない学校ではありますが、
とてものどかで勉学に集中できる環境にあります。
部活動が活発ではないので、勉学に勤しみたい人にはおすすめです。
ただ、修学旅行や遠足など、学校行事が他校と比べて劣っているので、
他校と比べると盛り上がりにかけてしまうかもしれません。
- 先生について
- 卒業して約10年経った今でもわが子のように連絡をしてくれる先生もいたり、
人情に熱い先生が多く在籍しています。
進路について生徒目線でいっしょに考えてくれる先生や、
クセの強い(面白い)先生や、
豆知識が豊富な先生など、いい先生が多いです。
- 校則について
- 県内の進学校と同じくらいの校則の厳しさだと思います。
ただ、やはり進学校のため、アルバイトは基本認められていません。
また、制服を着崩しているところが見つかると、うるさい生徒指導の先生に廊下でこっぴどく怒られますし、
髪を染めたことがバレると、1週間朝清掃させられたこともありました。
- 部活動について
- 部活動は全くといっていいほど活発ではありませんし、部活動の数も年々減少しています。
部活動目当てで入学する人はいないといっても過言ではないです。
帰宅部の人も当時は多かったです。
吹奏楽部などの人気な部活動についてはそれなりに活発でした。
- 制服について
- 冬服のブレザーはとてもかわいいですし、県内のTOP5に入るのではないかとも思っております。
女子もネクタイですし、ネクタイが赤色なところも人気のひとつだと思います。
ただ、夏服は冬服と比べるとださいです。
- 面接について
- 私は一般入試で入学したのですが、その際に面接はありませんでした。
- 総合評価
- 大門高校は、田んぼに囲まれのどかな環境なので、騒音もなく勉学に集中できる環境です。
また、校舎も古くなく一つ一つの設備が広々と設計されているので、ゆったりとした気持ちで授業に望めます。
また、富山県内では珍しい情報コースも普通科とともに併設されているので、パソコンに関する設備は最新型がそろっています。
- 先生について
- 大門高校はでは、先生と生徒の親密度は高く、なにか質問があっても聞きやすいです。放課後には、職員室に質問にくる生徒が大勢いました。
また、熱心に進路について相談にのってくれ、世界史の先生は昼休みに5分間のミニテストなど独自の取り組みを行ってくださいました。
- 校則について
- 校則に関しては、ほかの学校と比べるととても緩いです。女子のスカートは膝上10センチが許可されていました。カーデガンを着ることも許されており、教室内はみんな同じ制服ということはありませんでした。しかし、自由度が高いためか制服を変にカスタマイズする生徒はおらず式典の際には、式にふさわしい服装に全生徒ただすので、オンオフの切り替えを自分たちなりに考えて行動していたと思います。
- 部活動について
- 部活動は、顧問の先生によって力の入れ具合が変わってきます。力のこもった先生ですと、毎日遅くまで部活動に励み、県内の大会でもトップのほうに記録を残していました。生徒の自由にするという先生が顧問の場合ですと、生徒が主体的に部活動に取り組んでいました。ただ、帰宅部というものはなので、生徒全員がどこかの部活動に所属していました。
- 制服について
- 制服に関しては、他の学校と比べると大変かわいく、制服で選んで入学したという生徒もいたほどです。富山県内は田舎くさい制服のデザインの学校も多いので少し都会的なデザインが良かったのかもしれません。女子は、紺色のブレザーとネズミ色のスカートにカッターシャツに、そして赤色のネクタイ。男子は紺色のブレザーとネズミ色のズボン、カッターシャツに赤色のネクタイという制服でした。
- 面接について
- 面接はありませんでした。富山県内の高校入学受験生が行う筆記試験のみの結果で判定されます。
- 総合評価
- 卒業後は大学進学がほとんどを占めており、就職をする人は限られていたため、大学への進学を目指すのであればぴったりの学校です。進学のサポートも充実しており、先生も熱心に対応してくれます。施設に関しても、図書室や、ものすごく広いと言われている校庭があります。学校は駅から少し離れているので、自転車でくる人が多いです。
- 先生について
- 大門高校の先生は、生徒への学習指導に熱心な人が多いです。夏休みとかに個別で勉強を教えて欲しいと志願すると、時間を割いて学校で授業をしてくれます。
- 校則について
- 校則に関しては、ある程度厳しかったように思います。体育館での全体集会のあとに、身なりの検査を抜き打ちですることがあり、髪を染めていたりすると指導を受けたりしました。
- 部活動について
- 偏差値が高めで、進学校でもあるため、部活動は存在するものの、そこまで力を入れていないです。帰宅部もあるので、特に望まなければ部活をしなくても良かったです。みんな自分ペースで部活をしていました。
- 制服について
- 制服に関しては、夏服と冬服の2種類があります。グレー色のブレザーであり、ネクタイやリボンは一種類で選ぶことはできませんでした。
- 面接について
- 当時は面接はありませんでした。筆記試験だけであり、点数が良ければ、高校に入ることができるといったところになります。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す