偏差値:44~53
(生活情報科~普通科特進コース)
- 総合評価
- 女子高という中学までの環境と違う事で色んな見方が出来るようになりました。
私にとって母校は通えて本当に良かったと思える高校でした。
姉妹校の大学もあるので将来がすぐに決めれなくても焦る事は無い所でありました。
- 先生について
- とても親身な先生達が多かった印象があります。女子高でしたが通称不良校と呼ばれていたそうで先生方基本強かったです。日本拳法の先生の手首縛りから抜け出せるようになってから日本拳法にお誘いを受けた事は今でも忘れません。どんなやり方のスカウトだよ。と先生に突っ込んだほどユーモア溢れる先生方でした。なので、本当に悪い事したら結構怖かったと記憶してます。卒業にてもう数十年経ち子を持ち子どもと行った会場にたまたま母校の先生方がいらした時覚えていてくれた時は本当にうれしかったです。
- 校則について
- とても厳しく書いてはありますが先生との交流の程度で厳しさが揺らぎます。携帯も基本禁止ですがそこまで厳しくなく、預かりとかもありませんでした。頭髪検査で頭髪指導はありましたが先生との交流がなかった時は呼ばれなかったのですが交流を持つようになると呼ばれるようになりました。理由を先生に聞いた所「指導に呼ぶのが怖かった」といわれました。先生はとても素直な方々だったので校則に触れた時少し注意される位で良かったと思います。
- 部活動について
- 種類はとても多かったです。運動部はもちろん文化部には華道や茶道、琴など女子高校特有の部活もありました。琴など中々習う機会がなかったので運動部だった私は先生に無理を言って少し琴部に滞在させてもらったりさせてもらいました。
- 制服について
- 冬の制服はグレーのシャツに赤もしくは淡い黄色のネクタイ紺のブレザー紺のスカート、黒のソックスととても人気がありました。
夏の制服は物凄く嫌でした。なんと表してよいのやら…とにかく白かったです…
その後夏の制服は改正され制服といえば!な王道に代わってました。
- 面接について
- 面接は1対1で行われました。
内容は自分の長所と短所、高校に入ったら何がやりたいか部活には興味があるか、高校に3年間しっかり通えるか。という物でした。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す