- 総合評価
- 総合的には100点です。緑が多い環境、駅から歩いて10分程度の立地。セラミック科、電子機械科、デザイン科、商業科、と4つの科に分かれており、専門分野が学べました。3年間、クラス替えはありませんが、友情は深くなりました。
- 先生について
- それぞれの科ごとに先生がついており、さらに専門分野の先生もついており、薄っぺらい内容ではなく掘り下げて学べるところが良いです。先生の年代も割と上の方が多く、知識か豊富。先生もコンペなどに挑戦しており刺激を受けた。
- 校則について
- 髪の毛は黒、ゴムの色は黒など中学校と同じような細かな規則がありました。投稿すると正門で教育指導の先生が黒スプレーを持ち構えており、髪が茶色の生徒は容赦なくかけられていました。ブラウスが黒に染まっている子もいました。
- 部活動について
- 野球、サッカー、バスケなど世間一般の部活動がありましたが、大会に出るなど力を入れて指導をしている感じではありません。窯業高等学校ならではの陶芸部がありましたが当時はあまり魅力を感じずスルーしていました。
- 制服について
- 制服はとても可愛いです。個人的には制服も目当てで入学しました。公立には珍しくチェックのベストとスカートで、当時は水色のリボンでした。ただ、規則が厳しかったのでセーターの着用は禁止でした。
- 面接について
- あなたにとってデザインとはなんですか?と聞かれました。答えられませんでした。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す