愛知県名古屋市中村区/私立
名城大学附属高等学校 口コミ
偏差値:57~67
(普通科国際クラス~普通科特別進学クラス)
3件
(1~3件)
- 総合評価
- 名城大学附属の私立高校で、設備がとてもきれいです。いいところはそこだけで、他にあまり魅力は感じませんでした。まず、生徒数が多すぎて移動に時間がかかるため無駄な時間が多いです。大学の付属高校だから、エスカレーター式で大学に行けると思いきやそんなこと全くなかったです。
- 先生について
- 名城高校の先生は人数もおおいためいろんな人がいました。名城大学の附属で、私立というだけあってそれなりの地位のある先生もたくさんいます。素晴らしい先生から、全くそうでない先生までいるので、授業はガチャでした。
- 校則について
- 校則は厳しい方かと思います。しかし、学科やコースによって、先生の注意の仕方が違いました。ピアスや染髪は誰であっても許可されていませんでした。しかし、スカートを短くしたり、ローファーを少し高さのあるものにするなどの小さな校則違反は見て見ぬ振りされました。
- 部活動について
- 生徒数が多いため、強い部活はたくさんありました。朝礼などでの表彰も毎週行われていました、特に女子だとチア部、ダンス部が強い印象です。しかし、体重制限があったり、部内での格差などもたくさんあったようです。
- 制服について
- 制服は周りからダンボールと呼ばれています。冬服は特にかわいくなくてジャケットが男女ともに茶色いです。女子はスカートが2種類ありますが、どちらもブランケットみたいな色をしています。
- 面接について
- 私は一般受験で入ったため面接は受けませんでした。受験者数が多いので全員面接できないのだと思われます。
- 総合評価
- 定期テストでよっぽど悪い点数を取り続けない限り、名城大学へ、内部特別推薦による進学が可能です。
学校設備に関しては申し分ないほど充実しており、エスカレータや校内全体の冷暖房完備、複数の売店や室内プール、ナイター設備など勉強、部活動をする上で、とても良い環境です。
- 先生について
- 公立高校のように、国公立へ行けと強く言う先生はおらず、生徒の意見を尊重してくれます。名城オリンピック(3日間にわたって行われる体育祭)の際には、クラス対抗大縄跳びの朝練をクラス全員で行い、先生が自腹で買ってくれた大繩を使って練習したりしていました。
- 校則について
- アルバイトや教習所へ通う事は原則禁止されており、最終下校時間も決められていました。
頭髪や身なりチェックは定期テスト最終日にいつも行われていました。男子はツーブロックや髪染めを禁止、女子は化粧やスカートの丈を見られていました。
- 部活動について
- ダンス部や体操部が全国でもトップクラスの強豪で、私の代では世界大会にも出場していました。
特に体操部の顧問の先生は、ワールドカップ日本代表経験もある方で、他の部活にも実績のある指導者が多くいらっしゃいます。
全体的に生徒数が多いため、部員数も他校に比べると多いと思います。
- 制服について
- すれ違うと目を引くようなブラウンの制服です。
おしゃれという方も、少しダサいという方もいらっしゃいます。
都会の高校というイメージです。
夏服は白と水色で、ブラウンとはまた違ったイメージです。
- 面接について
- 面接は私の時は1対1で行われ、入りたい部活動や、大学進学について聞かれました。
- 総合評価
- 名城大学附属高校は、生徒数、クラス数の多いマンモス校なだけに、部活動や学科の種類、進学先の幅が広く、何か一つは自分に合ったものを見つけられる学校だと思う。私学なので制服、学費は高いが、その分設備が充実していて、冷暖房も完備されていて快適に過ごせる。
- 先生について
- 名城大学附属高校は生徒数がかなり多いため、先生も非常勤講師を含めかなりの人数がいるので、良い先生、そうでない先生はもちろんいるが、個性的で面白い先生が多いように思う。ただ、特定の学科でない限り、同じ先生にずっと見てもらうことはあまりないので、先生に対して特別思い入れがある、ということはあまりない。
- 校則について
- 他の高校に比べるとかなり厳しいように思う。携帯は持ち込み禁止、髪の毛は染めるの禁止、女子は巻くの禁止、スカートが短すぎるの禁止、男子は襟足がシャツの衿についたら禁止等々。でもおかげでいかにもヤンキー、みたいな柄の悪い人がいなくて安心でした。
- 部活動について
- ウェイトリフティング部、メカトロ部など、他の高校にはあまりないような部活など、かなり幅広くあった。運動部は推薦入学でとっていることもあり、愛知県の中では強豪校だった。男子バレー部や体操部、陸上部、ダンス部など、全国大会までよく出場している部活もあり、かなり栄えていて、強豪揃いだった。
- 制服について
- 名城大学附属高校の制服は、zuccaのデザイナーがデザインしているが、デザインに関しては在学生からは酷評。他県の初めて見る方からすると可愛いと言ってもらえることもあるが、コスプレっぽい。女子は靴下まで学年色の校章が入った指定のものなので、お金が掛かる。
- 面接について
- 一般入試で受験した為、面接は受けていません。試験さえ受かればOKなので、面接が苦手な人には良いかもしれません。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す