- 総合評価
- 岐阜高校は進学校ですが、生徒の自主性を尊重しながら進路決定を支援してくれます。勉強には厳しいですが校風は自由で同学年には経済、法律、医学、工学、化学といった分野だけでなく、美術、音楽、演劇、マスコミ、文筆等多方面で活躍する方も大勢いらっしゃいます。県内から優秀で個性豊かな生徒が多く集まるので、卒業してからも広いネットワークと交流ができます。
- 先生について
- 先生方は進路相談や部活動等、熱心に指導してくださいます。また、生徒のアイディアや意思を尊重してくれる方が多いとかんじます。比較的長く勤務される先生が多く、学校への愛着を感じている方が多いと思います。離任式は毎年感動的でしたし、卒業後も先生方で同窓会のように集いがあるグループも多いと聞きます。
- 校則について
- 校則はしっかりしていますが、高校生だからというより社会規範と照らし合わせたものが多く、やみくもに形に嵌めようとはせず、大切にしている姿勢やその意義をきちんと示してくれます。生徒会が中心となって見直しをしたり、啓蒙活動を行っています。
- 部活動について
- 進学校ですが運動系、文化系とも多くの部活動が活躍しています。全員加入ではありませんが、加入率も高いと思います。野球部は毎年そこそこ健闘しますし、合唱部、科学部、ディベートは全国レベル、その他吹奏楽や演劇等も県内上位です。
- 制服について
- 岐阜高校の制服は、昔ながらのスタイルです。むしろ時代遅れ?を誇りにしているかのようです。お洒落でも可愛いくもありませんが、時代遅れだとか、より機能的になどと生徒から変更を希望する声はあまり聞かれません。伝統の一部と捉えているようです。
- 面接について
- 私たちの時代には面接はありませんでした。現在は、実施されるようになり、志望動機や高校生活で大切にしたいこと、進路希望、入りたい部活動等基本的な内容を聞かれるようです。グループ方式で10分ほどで実施されています。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す