偏差値:59~62
(グローバル・コミュニケーションコース~サイエンス・サーベイコース)
- 総合評価
- 姫路飾西高校でみっちり勉強して、国公立を目指したいという方には合う学校です。逆に部活動などを充実させたい方、自分のペースで勉強したい方には不向き、ただ嫌だから自分のペースで・・・という方には半強制的に学習させてくれる空間があるからいいのですが、他人に矯正されるのが苦手な方などにはかなり苦痛になるかもしれません。
- 先生について
- 姫路飾西高校の先生方個人個人で見れば、かなり教え方のうまい先生や、親身に対応してくださる先生もいますが、学校全体の雰囲気として、同じレベルの高校に当たる市立姫路高校に負けたくないと考え、ライバル視している先生が多いように感じます。また、文系科目に関しては特になのですが、暗記型の学習方法中心です。暗記が得意な方にとっては比較的学習しやすい環境が整っているのではないでしょうか。
- 校則について
- 校則に関しては比較的厳しい方かと思われます。定期的な頭髪検査もありますし、靴下等に関しても結構気づかれることが多く、注意もされます。女子に関しても、髪を染めるのには指導が入り、基本的には黒髪しか許容されていません。 アルバイトに関しても禁止、携帯電話は行き帰り以外電源を切っておくことが求められます。
- 部活動について
- 部活動に関しては特筆して強い部活動はありません。 あくまで、勉学中心の学校のため、全体的に活動も少なめで、試験週間は部活動は休みになることが多いです。 参加は強制ではないので、帰宅部の学生もいます。一部の文化部などでは、週3程度の活動となっていたりもします。
- 制服について
- 制服はブレザーになっています。男子からはネクタイが面倒という声もあがりますが、ネクタイは社会に出てから付けることも増えるので、慣れておいて損はないかと思います。女子にはやはりセーラーの方が人気なので、こちらも不満はあります。 また、学年ごとにネクタイ・タイ及び学内でのスリッパの色が決まっており、緑などに当たるとさらに不満が多くなります。
- 面接について
- 面接は特にありません。中学時代の成績と試験の結果が全てになります。 特にこの高校に限らず、兵庫県はかなり内申点の割合が大きいので、、内申点が良かったり、取りやすい中学の子と、内申点が悪い子や、取りにくい中学の生徒とでは、本番の試験で100点以上のアドバンテージがあったりします。 特に副教科が重視されるので、中学時代の内心は注意してとっていきましょう。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す