神奈川県横浜市青葉区/私立
桐蔭学園高等学校 口コミ
- 総合評価
- 桐蔭学園高校は部活動が非常に盛んで、全国レベルの部も多くありスポーツをする環境としては非常に恵まれた環境だったと感じています。
人工芝のグラウンドやラグビーコート、テニスコートに室内プールと設備は本当に充実していました。
また学業については能力別にクラスが別れるのでレベルの高い子はレベルの高い子同士で授業が受けられ、テストごとにクラスの変動が発生する仕組みになっているので競争心も身につくようになっていました。
- 先生について
- 当時の先生は校則や身だしなみに異様に厳しい人が多く、制服を腰あたりまで落としてはいているとベルトの穴の位置を変えるようにと、ベルトを切ってしまう先生もいました。
部活の先生は、教員をしながら勤めている方が多く、試験前の休みなどは勉強を優先するように言ってくれるなど理解のある方が多かったですよ。
- 校則について
- 当時は制服、カバンは指定のもの以外は認められず、髪の毛の色は男女ともに黒以外はダメでした。
染めていることが発覚するとその場で帰宅させられ、黒染めしないと登校できないというような校則でした。
また男子生徒の髪の毛は耳にかかっていると切らされるというような慣習もありました。
- 部活動について
- 非常に恵まれた環境で取り組める学校であると思います。
人工芝のグラウンドやラグビーコート、テニスコートや室内プールを完備していて年間を通じて校内でトレーニングができる環境にあります。
また生徒もスポーツ推進で入る子も多くいるため、高いレベルで競いあうことができます。
- 制服について
- 桐蔭学園高校の制服は、紺色のブレザータイプの制服で、男子生徒はネクタイ、女子生徒はリボンの着用で、夏服はポロシャツでした。
ネクタイの色で学年がわかるようになっています。
着心地は悪くなく、特に不満はありませんでした。
- 面接について
- あなたがこの学校に入って3年間で成し得たいことは、と聞かれたように思います。
1年ごとのビジョンを話しました。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す