2件
(1~2件)
- 総合評価
- 西大和学園はトップの大学に受かりたい人にはおススメの高校です。先生はオリジナルテキストを使って教えてくれることが多く、東大や京大といった」大学にフォーカスした内容を教えてくれます。また宿題も多く出されるため、自制がなかなかできない人にとってはおススメの高校になります。
- 先生について
- 西大和学園の先生は熱血な先生が多いです。基本的なことを中心に授業は教えてくれるため、だれでも授業についていくことができます。たとえ、授業に不安があったとしても定期的に補講を開いてくれるため、安心して先生についていくことができます。
- 校則について
- 西大和学園の校則は他行と比べても厳しいと思います。アルバイトは禁止されており、もちろん髪を染めるのもNGです。下校途中にご飯を食べるのも禁止されており、見つかった場合は反省文を書かされれたり、親を学校に呼び出すケースがあります。
- 部活動について
- 西大和学園の部活動はそこまで活発に力を入れていません。基本は勉強を中心に据えている高校なので、高2ですべての部活は引退となります。クイズ研究部は少しだけ、強いところはあり、高校生クイズの全国大会に出たこともあります。
- 制服について
- 西大和学園の制服はいけてない方だと思います。特に女性の制服は不人気で、度々生徒会と学校同士で変更するかどうか議論されています。男性の制服はブレーザーですが、落ち着いたテイストをしており、可もなく不可もなくといった感じです。
- 面接について
- 西大和学園に面接はありません。学力審査のみで評価されるため、対策等は不要です。
- 総合評価
- 地頭にはそこまで自身がないが良い大学に入りたいという方には是非おすすめです。
先生方はとても熱心ですし、学校側も実績を上げたいという思惑が強く、補習授業なども充実しています。
勉強はかなりハードですが、イベントにもかなり力をいれています。
- 先生について
- 西大和学園の先生はとても熱心です。ただし先生の立場からすると相当ハードらしく、先生の入れ替わりもかなり多い印象です。また受験に関係ないいわゆる副教科の先生は外国人の方が多く、常に英語の勉強もできるというメリットもあります。
- 校則について
- 校則は自分が在学している時期は、なかなか厳しかった用に思います。特に携帯電話は所持が見つかれば没収され目の前で解約させられるということもありました。ただ現在は時代の流れか、そこまで厳しくなくなったと聞きました。
- 部活動について
- 部活動にはあまり力をいれている学校ではありません。特にスポーツ系の部活は練習時間が短く、県大会初戦敗退の常連です。ただし、クイズ研究会は高校生クイズ本戦に出場するなどまずまずの成果をあげているようです。
- 制服について
- 制服は男子の中等部の制服はワイシャツに紺のネクタイ風のラインが入っており、あまり生徒からは好まれていませんでした。高等部はスタンダードなブレザーで標準的な制服といえるのではないでしょうか。
- 面接について
- 私が受験したときは面接はありませんでしたので答えることがありません。
ご利用の際にお読みください
学校の情報や偏差値など掲載している全ての情報に関して、確認は行なっておりますが、当社はいかなる保障もいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。「利用規約」を必ずご確認ください。
偏差値が近い高校
注目の特集
特徴から探す
- 部活から探す
- 専門学科から探す
- 好きなことから探す
- 特徴から探す
学力から探す